つれづれな日 BGMの内部番号
主にポケモン。初代・金銀の開発史考察多し。
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BGMの内部番号


・曲名は初代ポケモンの公式サントラである「ゲームボーイ『ポケモン』のサウンドがまるごと入って、遊べるCD」での表記に則っています。
 このサントラを持っている方は是非聴きながらこの記事を読んでください。
 持っていないという方はソフトを起動してみるか、あるいはこのサントラを買ってください(笑)

・ほぼ全てのBGMにおいて領域「0xD2DA」の値が3~4つありますが、これは1種類のBGMにつき複数のパターンが存在しているからです。
 1種類のBGMにつき、普通にゲーム中で聴くような通常の速さで流れるパターン通常の半分くらいの速さで主旋律のみが流れるパターン通常の半分くらいの速さで副旋律のみが流れるパターン
 の3パターンが内部データ上に存在しています(BGMによっては「副旋律のみのパターン」が2種類あったりします)。




領域「0xD2DA」
の値
領域「0xD2DB」
の値
曲名流れるマップ or シチュエーション (シチュエーションは「~する時」「~の時」と表記)
BA・BB・BC02マサラタウンのテーママサラタウン
BD・BE・BFポケモンセンターポケモンセンター、フレンドリィショップ、タマムシデパート
C0・C1・C2ポケモンジムポケモンジム、四天王のカンナの部屋
C3・C4・C5・C6ニビシティのテーマトキワシティ、ニビシティ、ヤマブキシティ、2番道路の民家、ハナダシティのバッジおじさんの家、5番道路の育て屋さん、
地下通路の小屋、ほぼ全てのゲート、チャンピオン戦勝利後オーキド博士がやってくる時(この時テンポが遅くされている)
C7・C8・C9ハナダシティのテーマハナダシティ、25番道路のマサキの家、クチバシティの釣りオヤジの家、シオンタウンの姓名判断師の家、セキチクシティ
CA・CB・CCタマムシシティのテーマタマムシシティ、16番道路の空を飛ぶの秘伝マシンをくれる少女の家、12番道路の釣りオヤジの弟の家、
トレードセンター、コロシアム
CD・CE・CFグレンタウンのテーマグレンタウン
D0・D1・D2・D3クチバシティのテーマクチバシティ、11番道路のゲート
D4・D5・D6・D7シオンタウンのテーマシオンタウン
D8・D9・DAサントアンヌ号停泊地、サント・アンヌ号
DB・DC・DDオーキド博士オーキド博士が草むらに入った主人公を呼び止め研究所に連れて行く時
DE・DF・E0ライバルあらわるライバルの戦闘前のセリフが流れる時(チャンピオン戦の時だけはこのBGMは挟まれずそのまま対戦に突入する)
E1・E2・E3・E4道案内ニビジムをスルーして3番道路に行こうとすると呼び止める少年NPCに無理矢理ジムまで連れて行かされる時
ニビ博物館に行ったかどうかを尋ねる青年NPCの質問に「いいえ」と答え博物館まで案内してもらう時
E5・E6・E7進化サファリゾーン、ポケモンが進化する時
E8・E9・EAポケモン回復ポケモンセンターの受付でポケモンを回復させる時(ノンループ)
EB・EC・ED・EEトキワへの道 - マサラより1番道路、2番道路、地下通路
EF・F0・F1・F2マサキのもとへ - ハナダより冒頭(「さいしょからはじめる」を選んだ際の一連の流れ)、24番道路、25番道路
F3・F4・F5・F6ハナダへの道 - おつきみ山より3番道路、4番道路、5番道路、6番道路、7番道路、8番道路、9番道路、10番道路、16番道路、17番道路、18番道路、
19番水道、20番水道、21番水道、22番道路
F7・F8・F9・FAシオンへの道 - クチバより11番道路、12番道路、13番道路、14番道路、15番道路
FB・FC・FD・FE最後の道23番道路、セキエイ高原、ポケモンリーグ
EA・EB・EC08戦い(VSジムリーダー)ジムリーダー戦、ワタル戦
ED・EE・EF戦い(VSトレーナー)一般トレーナー戦、ライバル戦、カンナ戦、シバ戦、キクコ戦
F0・F1・F2戦い(VS野生ポケモン)野生ポケモン戦
F3・F4・F5ラストバトル(VSライバル)チャンピオン戦
F6・F7・F8勝利(VSトレーナー)一般トレーナー・四天王に勝利した時
F9・FA・FB勝利(VS野生ポケモン)野生ポケモンを倒した時、野生ポケモンを捕獲した時
FC・FD・FE勝利(VSジムリーダー)ジムリーダー・チャンピオンに勝利した時
C3・C4・C5・C61F~オープニング~タイトル画面(主人公の隣でポケモン達がグルグルローテーションしてる画面)
(いわゆる「ポケモンのテーマ」の中~後半部分)
C7・C8・C9~エンディング~エンディング映像(ノンループ)
CA・CB・CC殿堂入りオーキド博士に手持ちポケモンを殿堂入りマシンに記録してもらっている時
CD・CE・CFオーキド研究所オーキド博士のポケモン研究所
D0・D1プリンの歌ニビシティのポケモンセンターにいるプリンに話しかけた時(ノンループ)
D2・D3・D4・D5サイクリング自転車に乗っている時
D6・D7・D8水上
D9・DA・DBカジノゲームコーナー
DC・DD・DE・DF~オープニング~オープニング(ゲンガーっぽい奴とニドリーノっぽい奴がわちゃわちゃやってる画面)
(いわゆる「ポケモンのテーマ」の前半部分)(ノンループ)
E0・E1・E2・E3ロケット団アジトロケット団アジト、無人発電所、四天王のシバの部屋、ハナダの洞窟
E4・E5・E6・E7トキワの森トキワの森、ディグダの穴、双子島
E8・E9・EA・EBおつきみ山のどうくつお月見山、イワヤマトンネル、チャンピオンロード
EC・ED・EE・EFポケモン屋敷ポケモン屋敷
F0・F1・F2ポケモンタワーポケモンタワー、四天王のキクコの部屋
F3・F4・F5シルフカンパニーシルフカンパニー
F6・F7・F8トレーナーあらわる(悪いヤツ編)ギャンブラー・電気グループ・ジプシージャグラー・はぐれ研究員・ロケット団員・サカキの戦闘前のセリフが流れる時
(シルフカンパニーでのサカキ戦のみ、このBGMは挟まれずそのまま対戦に突入する)
F9・FA・FBトレーナーあらわる(女の子編)ミニスカート、ガールスカウト、大人のお姉さん、エリートトレーナー♀の戦闘前のセリフが流れる時
FC・FD・FEトレーナーあらわる(男の子編)「悪いヤツ編」「女の子編」以外の一般トレーナーの戦闘前のセリフが流れる時
カツラ・サカキ以外のジムリーダーの戦闘前のセリフの最後の一文が流れる時
(サカキのジム戦は前述の「悪いヤツ編」が流れる)(カツラ戦はこのBGMは挟まれずそのまま対戦に突入する)
四天王の戦闘前のセリフの最後の一文が流れる時
99・9A・9B28※サントラ未収録ピカチュウのサマービーチ(ピカチュウ版の内部データ上にのみ存在)
9C・9D・9E※サントラ未収録ムサシ・コジロウっぽいロケット団員と出くわした時(対戦前の語り)(ピカチュウ版の内部データ上にのみ存在)
9F・A0・A1・A2※サントラ未収録ゲーム中で一切使用されていない、没曲と思われるBGM(ピカチュウ版の内部データ上にのみ存在)
A3※サントラ未収録プリントエラー(ピカチュウ版の内部データ上にのみ存在)



ところで、最近「シオンタウンのベータ版のBGM」なるものが怖いと巷で話題になっているようですが
上記の表を見ていただければ分かるように初代ポケモンの内部データ上にはそんなものはありません。
まぁ、ファンの創作ですね。







以下、色分けによるBGM早見。


トレーナー前口上


青…男の子編  赤…女の子編  橙…悪いヤツ編  緑…ライバルあらわる  白…前口上BGM無し



BGM毎に色分けした地図 町編


水…マサラタウンのテーマ  灰…ニビシティのテーマ  青…ハナダシティのテーマ  橙…クチバシティのテーマ
薄紫…シオンタウンのテーマ  緑…タマムシシティのテーマ  赤…グレンタウンのテーマ  濃紫…最後の道



BGM毎に色分けした地図 道路・水道編


緑:トキワへの道 - マサラより  赤:ハナダへの道 - おつきみ山より  青:マサキのもとへ - ハナダより  黄:シオンへの道 - クチバより  紫:最後の道




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  1. 2013/12/22(日) 20:25:00|
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