つれづれな日 ポケモン開発史考察 金銀編 #01 時間帯「深夜」
主にポケモン。初代・金銀の開発史考察多し。
QLOOKアクセス解析
未分類RSS|

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ポケモン開発史考察 金銀編 #01 時間帯「深夜」

ポケモン金銀で登場した新要素「時間帯」。


普通にプレイする上では、朝(4:00~9:59)、昼(10:00~17:59)、 夜(18:00~3:59)の3つですが…。

内部データ上には「深夜」という没になった時間帯も存在します


没データネタというと没ポケモンやら没マップやらがよく挙がりますが、こういう仕様にまつわるネタはわりかし珍しいですよね…。

検証してみた際の画像をてちてち貼っていこうと思います。





00朝  朝。



01昼  昼。



02夜  夜。




03深夜  そして深夜。


……めちゃくちゃ暗いですね…。

いざ実際にお目にかかった時「暗すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww」と思わず吹いてしまったくらい、もうアホみたいに暗いです。
フラッシュ使う前の洞窟並みですかねコレ。
ちなみに、内部データ上で割り振られている番号では朝は00、昼は01、夜は02、深夜は03…となっているみたいです。

夜中家族が寝静まったのを狙って布団に包まりながらピコピコしようって時にこれだったら辛いっすねwwwwwwww






ところで、時間帯の概念は景色だけでなく出現する野生のポケモンも変化させますよね。

という訳で深夜に出現する野生のポケモンを調査してみたところ…なんかすごい事になりましたよ。




深夜05深夜06
ここはキキョウシティの南、32番道路。
深夜に切り替え(?)、草むらに入ってうろちょろしていると…

来ました、野生のポケモン。


デン、デン、デンデンデンデーン♪

深夜01
!?

深夜02

なんと深夜には野生のリザードンが出現するようです。
しかもLv.25ってアンタ…。

ちなみにこの32番道路にはゼニガメやらピカチュウやらも出現しました。
わけがわからないよ


出現するポケモンは場所によって変わるんでしょうかね。
って事で今度はここ。
深夜07
…スリバチ山にやって来ました。わざわざフラッシュ要員連れてくるのが面倒でして
ダンジョンは時間帯で景色が変わるなんて事はありませんがちゃんと深夜に切り替えてますよ。

んでもってまたうろちょろしてると出ました。今度は…


深夜03
何故か洞窟内にビードルが出現しました。

まぁ、確かに通常のプレイではありえない事ですけどビードルですからねぇ。さっきのリザードンに比べたらインパクトは薄いかな…。

深夜04
レベル高すぎィ!

さっきもレベルに若干違和感がありましたがこいつぁ相当ですね…w



深夜の野生のポケモンを、各エリア毎に100回くらい甘い香りを使って出てくるポケモンの種類やレベルを調べてみました。もちろんまだ全てではありませんが…w


・31番道路(キキョウ東)
フシギダネLv.10
ヒトカゲLv.69
リザードンLv.19、25、179、187
ピカチュウLv.25

・暗闇の洞穴(南側)
キャタピーLv.10
ラッタLv.75
アーボLv.10、74
ピカチュウLv.41
ウツボットLv.3

・アルフの遺跡(ダンジョンは反応無し)
リザードLv.15、201
スピアーLv.15
サンドLV3

・32番道路(キキョウ南)
リザードンLv.8、19、21、25
ゼニガメLv.187
カメールLv.19
ピカチュウLv.25

スリバチ山(1F~2F)
ビードルLv.15、74
コクーンLv.74
スピアーLv.15、19、66
ディグダLv.3

こういう感じ。
さっきLv.74のビードルで騒いでましたが100越えが出てくるエリアも普通にあったり…w

それなりにざっと調べたところこういう事がわかりました。
・出現するのは第1世代のポケモンのみ。その中でもとりわけ御三家が頻繁に出現する。
・深夜特有の「おかしなポケモン」が出現するのは草むら及び洞窟のみ。波乗りや釣りは通常のポケモン。室内(焼けた塔など)は甘い香りをもってしても出ない。
・全ての草むら&洞窟に出現するという訳ではない。“出ない方”は室内のように何も出てこない。



深夜の野生ポケはありえない種類の奴だったりありえないレベルの奴だったり、なんかもう無茶苦茶です。

そもそもあの支離滅裂な出現分布はスタッフの何らかの意思の元設定されたモノなのでしょうかね…?w 深夜は危険だから出歩かないでねみたいな?

まぁかなり早期に没になってるみたいなので、本来出現情報ではない別のところを読み込んでる可能性もありますがね。
没になった理由も、おおかた「深夜に出歩くのは子供にとってよろしくない」といったところでしょうか。



金銀は97年のゲームショー試遊版の後に発売延期をしてまで根本から大幅に作り直したと聞きます。
そのためか初代に比べるとバグこそ少ないものの、内部データを調べる事で初めて見つかる“没データ”はかなり多いですね。





追記

関連動画があったので貼らせていただきました。






006 リザードン動トップページにもどる006 リザードン動






ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ
スポンサーサイト
  1. 2013/08/21(水) 19:33:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。