つれづれな日 単発型紹介まとめ
主にポケモン。初代・金銀の開発史考察多し。
QLOOKアクセス解析
未分類RSS|


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

単発型紹介まとめ

「これ面白そうだなー」と考察したり実際に使ったりしたものの結局ボツになった型を主に載せてます。
たぶん随時更新。






エテボース ゲスい麻痺撒き型
424_0.gif
特性:テクニシャン
性格:陽気
努力値:AS252,H4
実数値:151-152-86-x-86-183
技:猫騙し/投げつける/欲しがる/電磁波
持ち物:王者の印

投げつけるは持ち物によっては追加効果が付きます。例えば火炎玉だと火傷、電気玉だと麻痺とか。
そして王者の印だとひるみ。
…実は投げつけるのこういった追加効果は発動率が100%なのです。

使用後は手ぶらになるので1回のバトルで1度しか使えない技ですが、猫騙しと違って必ず初手じゃないとダメという訳でもないし、悪技ゆえに地味にゴーストにも撃てるのもいい感じ。
この戦法を火力の高い猫騙しを放てるエテボースに組み込んだら面白そうだなーと思いまして。

タイプ一致テクニ猫騙し→印投げつけるで相手は2ターン連続で行動不能。
印投げつけるも威力30なので一応テクニシャンの対象です。焼け石に水でしょうがこの無駄の無い感じがゲスい。

お次はこれまたタイプ一致テクニ対象の欲しがるで相手の持ち物を奪います。
投げつける使用後の「手ぶら状態」を上手い事活用しているのがゲスい。

また、あまり知られていないっぽいですがエテボースは地味に電磁波を覚える事が出来ます
相手プレイヤーのイライラがマッハですね(ゲス顔)
というかそもそもS種族値115から麻痺技を撃てるだけでもなかなか有能だったり。


…なんか印投げつけるがこの型の真髄みたいな書き方になっちゃいましたが実際はそうでもないです()
ダメージの蓄積や欲しがる活用にしてもジュエル猫騙しの方が普通に強いでしょうからね。

ただ、相手プレイヤーをイラつかせる事に関しては最高だと思います( ◠‿◠ )


ジバコイル 殴れる麻痺撒き型
462_0.gif
特性:頑丈
性格:控えめ
努力値:C252,H204,S52
実数値:171-x-135-200-110-87
技:雷/ラスターカノン/めざ氷/電磁波
持ち物:イバンの実

ちょろっとS調整を施してイバンを持たせただけのシンプルな型。
最初は普通に殴って、イバン発動圏内までダメージが蓄積したら先制電磁波で無駄なく散る…。
まぁ要は「頑丈イバン電磁波って面白そうだよね」って事です。

パーティの相性補完の関係上ボツに。

S調整はド忘れしてしまいました()
が、改めて調べてみると意地っ張りS4振り65族抜きっぽい。


オニゴーリ ムラっけ型
オニゴーリ
特性:ムラっけ
性格:無邪気
努力値:S252,B116,A76,H44,C20
実数値:161-110-115-103-90-145
技:身代わり/守る/氷の息吹/地震
持ち物:食べ残し

毒菱+ムラっけパの記事の冒頭で触れていた奴です。

調整は
S…最速
H…16n+1調整
C…±0でH4振りマルスケ潰れカイリューが確1
A…+2でH252ガモス確2、+3でH252ハッサム確3
B…余り(意地っ張りAぶっぱ鉢巻ハッサムのバレパンが+2で確2)(剣舞1積み珠ッサムのバレパンが+3で確2)
といった感じ。
+2とか±0とかってのは積みランクの事です。ムラっけで常に上下しまくりますが…。

性格は、ムラっけポケでは最速のS種族値80を活かしたいからという事でS↑、物理特殊両方使うからACは下げられない…BかDとなると先制技は物理技が多いからなー
ってんでD↓を選択。という経緯を経て無邪気です。

氷技枠に氷の息吹を採用したのは、必ず急所に当たる技だからです。
急所に当たる…つまり相手のDがいくら上がった所で無意味な訳です。
瞑想を積んでくるクレセリアなんかは逆にこっちがムラっけの積みの起点にしてやります。


いざランダムに潜るとマッパバレパンでタコ殴りに遭いました(^o^)


…改めてオクタンと比較してみると、先制技を半減出来るってのは地味ながら強いんだなぁと感じました(切実)





362 オニゴーリ動トップページにもどる362 オニゴーリ動






ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ
  1. 2013/05/04(土) 22:56:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
