つれづれな日 周回要員ルカリオ
主にポケモン。初代・金銀の開発史考察多し。
QLOOKアクセス解析
未分類RSS|


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

周回要員ルカリオ

はい、「型紹介」と言いつつその実は非対人戦要員です()

今回は周回プレイで無双要員として使うルカリオの紹介です。
前振りの文章がちょっと長めなので読まない方は即スクロールしてください。


周回をあまりやらない方はご存知ないかもしれませんが、一般的にはキリンリキがよく採用されます。
猫騙しの怯みを防ぐ精神力に加え頑丈対策の二度蹴りを覚え、そこそこの威力とPPの技もある。
だいたいそういう理由です。

実際僕も今まで周回ではキリンリキを使っていたのですが、何回かやってて気付いた事があります。
猫騙しより守る見切りの方がうざい(切実)
猫騙しはそもそもシナリオで使ってくるのが(たぶん)レパルダスしかいないせいか喰らう頻度自体が少ないです。
それに対し守る見切りはハトーボーやミルホッグ等そこそこ使い手が多め。

守る見切り対策というとやはりフェイント。しかしキリンリキはフェイントを覚えない。
という訳で無双要員を考察し直した結果、以下のようなルカリオが一番いいのでは?という結論に至りました。
僕はBW1でしかやってないのでそれしか想定してませんでしたが、たぶんBW2やHGSSでも大丈夫でしょう(適当)

…あらかじめ言っておくと、僕はボルトロスピンポで周回をするのでこのルカリオも四天王戦だとかは
考慮していません。途中でこの技をあれに変えようとかそういう工夫を頑張ってください(適当)

ここまで前振り



448_0.gif
性格:意地っ張り
努力値:ASぶっぱ(レベル差でどうせ全員抜けるだろうからHAでもいいか?w)
特性:精神力
技:フェイント、ダブルチョップ、地均し、バレットパンチ
持ち物:幸運のお香orお守り小判

前述の通り精神力は猫騙し対策フェイントは守る見切り対策です。
猫騙しも一応対策しておきます。

ダブルチョップは頑丈対策として使います。ルカリオはボーンラッシュも覚えますが、命中率は同じ90で
PPはダブチョが15、ボーンが10と前者の方が多いのでそっちを選びました。
赤い欠片がもったいないわ!!という場合は別にボーンでもいいですけど。
命中率が100でない技は周回ではあまり使いたくないですが、こればっかりは仕方ありませんね…。


地均しはダブルバトルで相手2体を1ターンでまとめて倒すために搭載しました。
ダブルでは味方にも当たります。味方へのダメージモーションは地味に時間の無駄なので、対策として
飛行or浮遊にしておきたいところ。秘伝要員をカイリューにして手持ちの2番手に配置しておくのがオススメです。
ARサーチャー産の(=プレッシャーでない=対戦時に特性テロップが出ない)ルギアでもいいかも。
チェレンとタッグを組んで戦う時には彼のポケモンも巻き添えですが仕方ないですよね(ゲス顔)
ちなみに、地震がPP10なのに対しこちらはPP20です。

バレットパンチは単純にPPが多い(30)という理由で採用しました。

ちなみに周回プレイにおいては相手の毒のトゲや静電気の発動を防ぐため非接触技を必ず搭載する
というのが定石なのですが、このルカリオの場合フェイントと地均しが非接触攻撃技になります。


また、周回プレイにおいて厄介な要素に堪えるもありますがコレはどう頑張っても防げなさそうなので諦めます()
たぶん使ってくるのもセッカジムのクマシュンくらいでしょうし、1度も使われないまま終わったという事も
よくあるので別にいいんじゃないですかね…?w
僕自身は堪えるに関しては余りイライラした経験がないものでして。この考えは甘いのか?


448 ルカリオ警戒すべき技・特性を持っているであろうポケモン448 ルカリオ
   (シナリオ中で戦うポケモン及びシチュエーション抜粋)
・猫騙し(精神力で自ずと対策できてる)
509 チョロネコLv.21 510 レパルダスLv.22
・守る,見切り(フェイントで対策)
504 ミネズミLv.11 505 ミルホッグLv.11 519 マメパトLv.22 520 ハトーボーLv.23 521 ケンホロウLv.23 541 クルマユLv.20 542 ハハコモリLv.20 543 フシデLv.15 544 ホイーガLv.15
・頑丈(ダブルチョップで対策)
524 ダンゴロ525 ガントル557 イシズマイ
・接触攻撃で発動する特性(フェイント、地均しで対策)
543 フシデ544 ホイーガ587 エモンガ597 テッシード
・こらえる(撃ってこないのを祈る(適当))
613 クマシュンLv.25


最後に技の習得経路を。
フェイントはレベルアップ、地均しは技マシン、ダブルチョップは教え技で習得します。
バレットパンチは遺伝技です。親はエビワラーが一番手っ取り早いみたいですね(レベルアップで習得)。

同じくエビワラーから遺伝出来、なおかつPPも同じ30の真空波という技もあるのでこっちでもいいかもしれません。
真空波は特殊技ですが、まぁ元の種族値も高いですしレベル差があるので努力値をあまり振っていなくても
どうせ一撃で倒せるでしょう。お好みでどうぞ。


これからはキリンリキではなくルカリオですね…(確信)





ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ
  1. 2013/03/03(日) 03:00:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
