つれづれな日 2015年03月
主にポケモン。初代・金銀の開発史考察多し。
QLOOKアクセス解析
未分類RSS|

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サイト移行時構想メモ

★インフォメーション


?フキダシこのサイトについて当サイトの紹介。「開発史考察」とは何か、どういうコンセプトで始めたのか等も。
!フキダシ自己紹介管理人の自己紹介。連絡先や、参加させていただいている企画の紹介も。
参考資料【工事中】当サイトの記事や資料の作成時に参考させていただいた文献やサイト、ブログ等のまとめ。
更新履歴【工事中】当サイトの更新履歴。



★ポケモン 開発史考察

第1世代編
本編外のポケモンたちタイトル画面やフレームに登場するポケモン達のメンツに着目。(ジムの石像)
ファイヤーの睨みつける本来「睨みつける」の枠に入るはずだった技、そしてこの悲劇が起こった原因は?(フィールド上の鳥)
ポケモンカード探求黎明期のカードゲームには、本家「赤緑」のかつての姿の名残りがちらほら。(パーク)
ヤマブキシティについて街ではなかった街……?ヤマブキシティには多くの謎が散らばっていた。(白黒ナツメ)
シルフのチーフについて名前だけが内部データ上に存在する謎の人物「シルフのチーフ」について考察。(椅子)
通信対戦未実装想定時の名残り説通信対戦の概念を想定していなかったからこその仕様や設定、調整があったのでは…?というお話。(ワタル)



第2世代編
時間帯?「深夜」金銀には謎の没要素が存在していた。記録の散逸勘弁。(ドラゴン)
ヒトデマン系列の性別金銀におけるヒトデマン系列に浮かぶ疑惑を検証。(海星)
水ポケと氷のマシン技「水タイプのポケモンは氷タイプの技を覚えられる」は当たり前ではなかった?今一度纏めてみた。(魚)



その他
開発史考察 小ネタ集記事ひとつを書ける程でもないような小さい規模の、でも地味に気になるネタ達。(ピコピコ少年)



★開発史考察 資料集

ポケモン関連
開発史考察的ポケモン図鑑進化系列毎に151種類の基本情報をまとめたページ。
ポケモンの内部番号表第1世代特有の、内部データ上でのポケモンの順番を表形式に。
種族値一覧第1世代のポケモン達の種族値の一覧。
被捕獲度についてポケモンの捕まえやすさを司る値について。第2世代との関連も。
入手法一覧151種類のポケモン達の入手法をまとめたページ。
対の関係まとめ赤・緑のうち片方でしか手に入らないポケモン等、所謂「対の関係」についてのまとめ。



技関連
技図鑑第1世代の165種類の技達の基本情報をまとめたページ。
技の内部番号表内部データ上での技の順番を表形式に。
技別習得ポケ一覧技毎に習得できるポケモンとできないポケモンをまとめた一覧。
専用技について“専用技”という概念について、新たな視点を提唱しつつまとめてみた。



タイプ関連
タイプ相性表第1世代のタイプ相性表。正しいものだけでなく、当時の攻略本によくあった「誤りを含む相性表」も併せて。
タイプの内部番号表内部データ上でのタイプの順番を表形式に。



道具関連
道具図鑑第1世代の道具の基本情報をまとめたページ。バグアイテムについては軽く触れる程度。
道具の内部番号表内部データ上での道具の順番を表形式に。



NPC関連
トレーナー図鑑赤緑のトレーナーNPCの情報を肩書き毎にまとめたページ。
ゲーム内交換 まとめNPCとのポケモン交換についての情報まとめ。


その他ごった煮
場所の内部番号内部データ上での「場所(街・道路・水道・ダンジョン・建物等)」の順番を表形式に。
文字の内部番号表ゲーム中に表示される文字や記号、それらの処理に使われる制御コード的役割の文字の内部データ上での順番を表形式に。
BGMの内部番号内部データ上でのBGMの順番を表形式に。
内部番号の並び内部番号がどのように並んでいるか…の一部。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/04(水) 12:25:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。