つれづれな日 2013年03月
主にポケモン。初代・金銀の開発史考察多し。
QLOOKアクセス解析
未分類RSS|


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

麻痺撒き+ムラっけパ

僕にしては珍しくランダムマッチで最近使ってるパーティの紹介です。

麻痺撒き+ムラっけパ


すんごい大雑把に言うと、
先発で麻痺を撒き、ムラっけオクタンで各種積みランクをガンガン上げながら相手を突破していく
というのがコンセプトです。

もちろん相手のパーティによってはこっそり仕込んでおいた「Bパターン」で行く場合もありますが…。
基本的に麻痺撒き枠+オクタン+用心棒枠という組み合わせで選出します。
もちろんそうでない場合も多数あります。


↓こちらも参考にどうぞ。
麻痺撒き要員に求められる要素





642_0.gif
ボルトロス(NN:ふくからに)
特性:悪戯心
性格:臆病
努力値CS252,H4
実数値:155-x-90-177-100-179
技:10万ボルト/めざ氷/電磁波/挑発
持ち物:気合の襷

吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐というらむ ………文屋康秀
麻痺撒き要員その1。悪戯心からの電磁波めっちゃつよい(貧弱な語彙力)
おそらく先発ボルトロスが一番多いですね。ほんと頼もしいです。
10万ではなくボルチェンの方がいいかもと思うことも。まぁここは好みの問題レベルですが。

火力も普通にあるので前述の用心棒枠で投入する事もあります。


621_0.gif
クリムガン(NN:あまつまぜ)
特性:型破り
性格:慎重
努力値:H244,D172,B92
実数値:183-140-122-x-145-68
技:蛇睨み/ステルスロック/吠える/地震
持ち物:オボンの実

天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ  ………僧正遍昭
麻痺撒き要員その2。型破りのおかげでマジックミラー等を無視して麻痺やステロを撒けます。
先発で繰り出し場をとにかくひっちゃかめっちゃかするのがお仕事です。
身代わりを強く意識し、ドラゴンテールではなく吠えるを搭載しました。蛇睨みは地面タイプにも効くのがいいですね。

調整は
H…8n-1
D…控えめCぶっぱ珠ガモスの蝶舞1積みめざ氷確定耐え
B…余り
という感じです。ちなみに臆病フライゴンの流星群も確定耐えなんすよwwwww


632_0.gif
アイアント(NN:おおえやま)
特性:虫の知らせ
性格:陽気
努力値:S252,H204,B28,A20,D4
実数値:159-132-136-x-69-177
技:電磁波/身代わり/アイアンヘッド/ハサミギロチン
持ち物:光の粉

大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天の橋立  ………小式部内侍
麻痺撒き要員その3。この子は上記2体以上にややトリッキーな構成(?)なので先発以外での起用も多いです。
電磁波+アイアンヘッドでトゲキッスじみた事をしてみたり、無理臭い奴もギロチンで強引に処理したり。
…運ゲーっぷりが凄まじいですね…w まぁそもそもムラっけを主軸にしてる段階で既に(ry

調整は
S…ぶっぱ
H…16n-1調整
B…意地っ張りAぶっぱチャーレムの飛び膝蹴り確定耐え、
  Aぶっぱマンムーの氷柱針+地震が陽気だと氷柱針5HITでも確定耐え(37.5%+56.6%)
  意地っ張りだと針4HITまでは確定耐え(32.4%+62.2%)(一応交代出しからでも倒せるというあれ)、
  Aぶっぱ意地っ張りマンムーの地震+氷の礫確定耐え(62.2%+12.5%)
A…余り(H4振り、というかたぶん大抵のマンムーがアイアンヘッドで確定2発)
D…余り
という感じ。実はこれ、僕のフォロワーさんの同じくムラっけ使いの方の調整の丸パクリだったりします()
ごめんなさいね。


224_0.gif
オクタン(NN:ちはやぶる)
特性:ムラっけ
性格:慎重
努力値:H212,D156,B116,S20,A4
実数値:177-126-110-x-126-68
技:守る/身代わり/水浸し/タネマシンガン
持ち物:食べ残し

ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは  ………在原業平
このパーティの主役。
基本的に上記の麻痺撒き要員のいずれかで麻痺を撒いたり場を荒らしたりしてから登場させます。
耐久に結構厚く振っているので「この攻撃確3~4っぽいな」と思ったら交代で繰り出したりもします。

調整は、
H…16n+1調整
D…臆病Cぶっぱ珠ラティオスの流星群確定耐え
B…意地っ張りAぶっぱガブリアスの逆鱗確定耐え、意地っ張りAぶっぱ珠ドリュウズの地震確定耐え(鉢巻は乱数耐え)
S…積みランク+2で最速70族(ガッサ、パル、トノ等)抜き調整
A…余り
という感じです。

残飯まもみがで粘りながらムラっけで積みランクを変化させまくって、タネガンでどんどん相手を突破します。
回避率が上がって相手の攻撃を避けまくる時のテンションの上がりようは我ながらヤバイですねw

ムラっけオクタンはまもみがは確定として、残り2枠に両方攻撃技を搭載するのもアリですが
僕はこんな感じにしました。水浸しを搭載する目的は主にこんな感じ。
①相手のタイプ一致技を不一致にして火力を下げる
②タネマシンガンが抜群で刺さるようにする
③後続の電気技の一貫性を高める
④黒いヘドロを持った毒タイプのポケモンが毎ターンHPを消費するようになる


特に強く恩恵を感じるのは実は②ではなく①だったりします。
ムラっけでBDが上がってたりすると身代わりが意外と相手の攻撃を耐えてくれて使ってるこっちも驚いたり。
水浸しは耐久に厚く振った配分となかなか噛み合っているのかもしれませんね。

また、水浸しと組み合わせる攻撃技候補でよくチャージビームが挙がりますが、僕は身代わりに強いことやPP48というしぶとさに魅力を感じタネマシンガンを選びました
この辺もまぁ好みの問題ですかね。


534_0.gif

ローブシン(NN:わすれじの)
特性:根性
性格:意地っ張り
努力値:A244,B212,S28,H20,D4
実数値:183-210-142-x-86-69
技:マッハパンチ/ドレインパンチ/雷パンチ/冷凍パンチ
持ち物:火炎玉

忘れじの 行末までは かたければ 今日をかぎりの 命ともがな  ………儀同三司母
用心棒枠の物理担当。通称「焼けブシン」。こいつの強さはもう説明するまでもないですね((
というか麻痺撒き要員からそのままコイツに繋げてもたぶん普通に強いですね()

調整は
H…8n-1調整
B…意地っ張りAぶっぱ鉢巻カイリューの逆鱗確定2発
A…根性込みで、
   マッパで無振りドリュウズが乱数1発 (81.3%)
   雷パンチでB特化スイクンが乱数2発 (76.2%)、Hぶっぱギャラドスが威嚇込みでも確定1発
   冷凍パンチでHぶっぱガブリアスが確定1発
   冷凍パンチ+マッハパンチでH4振りカイリューがマルスケ発動時からでも確定で突破可
S…4振りカバルドン抜き、麻痺込みで最速ラティ抜き抜き抜き
D…余り
という感じ。コレテンプレなんです?(・ω・)


637_0.gif
ウルガモス(NN:よをこめて)
特性:炎の体
性格:控えめ
努力値:S252,C196,B48,HD4
実数値:161-x-91-198-126-152
技:大文字/虫のさざめき/めざ氷/蝶の舞
持ち物:ラムの実

夜をこめて 鳥の空音は 謀るとも よに逢坂の 関は許さじ  ………清少納言
用心棒枠の特殊担当。正直「ガモス強そうだから入れてみるか」みたいなノリで特に深く考えず突っ込みました()

調整は
S…ぶっぱ
HB…A182ガブリアス、カイリューの逆鱗確定耐え、A204カイリューの神速2耐え
CD…余り
という感じ。実は思考停止で他の方の調整を丸パクリしました><お許し下さい!

なんの考えもなしにブッ込んだからでしょうが選出率は低いですね…w
代わりにライコウでも入れてライコウローブとしての立ち回りも出来るようにした方がいいかもしれません。
最近交換でめざ氷ライコウを入手したので。


麻痺撒き+ムラっけパ判定
ガモス入れたので岩が「苦手」判定ですね(´・_・`)





やばいな、後半めちゃくちゃグダグダじゃないか…w そのうち大幅に手直しするかもしれません。
特に、全体的にSに「麻痺込みで○○抜き調整」というのを仕込んでおいた方がいいかも。

まあこういうパーティでもかなり勝つ事が出来るほどムラっけのポテンシャルは高いです。
是非使ってみてはいかがでしょうか。




632 アイアント動トップページにもどる632 アイアント動







ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ
  1. 2013/03/13(水) 03:20:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

顔文字コピペ広場

顔文字を並べただけのクッソしょうもない記事です。
なんか気に入ったのがあったらコピペしたり辞書登録したりして使ってみましょう。

あと「この顔文字もおもろいから追加して~」ってのがあったら是非教えて下さい。

たぶんホイホイ更新しています。




(^~^)

( ゚∀゚)

ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

(・∀・)

( ˘ω˘ )スヤァ…

(≧Д≦)ンアッー!!

(σ・∀・)σ

( ‘-^ )b

(・◇・)

>∩(・ω・)∩<テーレッテー

(´・ω・`)

(`・ω・´)

(´・_・`)

( ・_・)

J( 'ー`)し

(=゚ω゚)ノ

┌(┌^o^)┐ホモォ…

ヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノもうしわけねぇもうしわけねぇ

_( _´ω`)_

_:(´ཀ`」∠):_

_(┐「﹃゚。)_

(ノ)`ω'(ヾ)

:;(∩´﹏`∩);:

(*´ω`)

・。・v

ヽ・。・ゝ✧

\\┗(⌒)(╬・。・╬)(⌒)┛//おこったなのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

( •ᴗ•)

( ˙◡・)? ( ・◡˙)?

(‾◡◝)

(..◜ᴗ◝..)

(*ゝω・)イエイ

(´へωへ`*)

(﹡ˆᴗˆ﹡)

(。╹ω╹。)

(๑╹ڡ╹๑)

ヾ( ^ω^)ノ゙

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚

ヾ(๑>◡<๑)ノ゙✧*

(。◠‿◠。✿)うんう・・・ (。◔‸◔。✿)ん?

⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

( ・´ー・`)

( ,,Ծ ‸ Ծ,,)

(・ω・)ノ

Σ=_(⌒(ゝ゚口゚)ゝ

(^ω^≡^ω^)

(⌒,_ゝ ⌒)

(V)o¥o(V)

⊃(◎)⊂

Д(Д・×・)Д

Ψ(〇+l+〇)Ψ

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ヨッシャ!

(´っヮ⊂) ウオオオオオオオオオオオwwwwwwwww

(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!

∩(´;ヮ;`)∩ンヒィ~~~~~~~wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

\\└('ω')」//

L( ^ω^)┘どうしてこうなった└( ^ω^)」♪

ヘ(・∀・`)ノ゙ =3 =3 =3

(・×・)ムリダナ

(◕‿‿◕)

でつ

(と・てノ)

٩( ᐛ )و

٩( ᐖ )و

(のヮの)

ζ*'ヮ')ζ<うっうー

ξ˘•ω•˘ )エメラルドスプラッシュ!!

(`o´)コラコラコラ〜ッ!

( ‘ᾥ’ )

(´-`).。oO(

┗(^o^;)┓かな????wwWwwWWw
┏(;^o^)┛かな?????wWWWwwww
(´・`;) こ…これ…これは…………
だあああああ┗(^o^)┛WwwwWW┏(^o^)┓ドコドコドコwwwwww

( ^o^)<
( ˘⊖˘) 。o(待てよ、
|| ┗(☋` )┓三
( ◠‿◠ )☛
▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああああ

(´,,•ω•,,`)わわっ
(´,,•ω•,,`)
(๑´╹‸╹`๑)あっ…
(๑´╹‸╹`๑)
ヾ(๑╹◡╹)ノ”

( ◠‿◠ )うーむ

( ´◔‿ゝ◔`)

( ´;‿ゝ;`) ☝

( ´◔ ‸◔‘)

ʅ(´◔౪◔)ʃ

( ´◉‿ゝ◉`)

† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† † つるぎのまいWWWチュインチュインWWW

((∑(´◔‿ゝ◔‘) ちょうのまいWWWWWWWWWWWWキランキランWWWWWWWWWWWW

( 三\ ´◔‿ゝ◔‘/三 )からをやぶるWWWWパリンパリーンWWWWW

三ヽ(´◔‿ゝ◔`)ノ┌┛ウワアアアア    [地面]





個人的に ( ´◔‿ゝ◔`) ←こいつのマジキチ具合がなんか怖い

あと ・。・ ←この子もなんとなく怖い



トップページに戻る






ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ
  1. 2013/03/09(土) 00:25:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

周回要員ルカリオ

はい、「型紹介」と言いつつその実は非対人戦要員です()

今回は周回プレイで無双要員として使うルカリオの紹介です。
前振りの文章がちょっと長めなので読まない方は即スクロールしてください。


周回をあまりやらない方はご存知ないかもしれませんが、一般的にはキリンリキがよく採用されます。
猫騙しの怯みを防ぐ精神力に加え頑丈対策の二度蹴りを覚え、そこそこの威力とPPの技もある。
だいたいそういう理由です。

実際僕も今まで周回ではキリンリキを使っていたのですが、何回かやってて気付いた事があります。
猫騙しより守る見切りの方がうざい(切実)
猫騙しはそもそもシナリオで使ってくるのが(たぶん)レパルダスしかいないせいか喰らう頻度自体が少ないです。
それに対し守る見切りはハトーボーやミルホッグ等そこそこ使い手が多め。

守る見切り対策というとやはりフェイント。しかしキリンリキはフェイントを覚えない。
という訳で無双要員を考察し直した結果、以下のようなルカリオが一番いいのでは?という結論に至りました。
僕はBW1でしかやってないのでそれしか想定してませんでしたが、たぶんBW2やHGSSでも大丈夫でしょう(適当)

…あらかじめ言っておくと、僕はボルトロスピンポで周回をするのでこのルカリオも四天王戦だとかは
考慮していません。途中でこの技をあれに変えようとかそういう工夫を頑張ってください(適当)

ここまで前振り


続きを読む
  1. 2013/03/03(日) 03:00:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
